今年初の更新です!

 

 昨年の、10月以来更新できず引っ越しの片付けやら自営の経理など頑張っていたのですが、未だに完了しないのです( ;∀;)

 

非常事態宣言が出たため税務署の受付が延長しているので助かります。

とにかく早めに完成させ提出しなければいけない状況なんです。

 

うちも家族が多くて小さい子から年寄りまでいるので、コロナはとても怖いですが、

3密を避けて、手洗いやマスクなどで感染予防を気を付けていこうと思います。

 

ステイホームが長くなっていますが、子育て世帯ではいろいろと困ることつらいことなどあると思います。

 

困っているときはお互い様です、話を聞いてもらいたいだけということもあると思います。

子育てでの相談電話は、たくさんの団体が行っていますが、まずは、最寄りの子ども家庭支援センターに電話するのがいいと思います。

私も、子ども家庭支援センターに勤務したこともありますが、親の気持ちを大切にお話を聞いてもらえると思います。

緊急性が高い場合には、最寄りの児童相談センターに電話することで。

子どもの養育の相談ができます。

 

例えば、ひとり親の入院など、親族に預けることができない場合もあると思います。

そんな時は、児童相談所で相談することで、短期間の養育を施設や里親にお願いすることが可能です。

一人で悩まず、いろいろな社会資源を使い乗り越えていきたいですね。

 

このサイトは養育里親としてできることを考え、個人的な活動として行っています。

ご意見や相談もメールで受付しています。

返信が遅れる場合もあると思いますが、細く長く続けていこうと思っています。

 

これからも、よろしくお願いいたします。

 

 

 

「養育家庭」や「社会的養護」「養育家庭体験発表会」で検索しても全然検索に出てこなくなりました… 

  里親 ほっとファミリーいっちゃん  https://foster-parent.jimdo.com/

三代目

ほっとファミリー1号2号

二代目

 ほっとファミリー号

初代

 ほっとファミリー号

ブログランキングに   参加しました!

PVアクセスランキング にほんブログ村